暮らしの雑貨を扱う小さなショップとギャラリー
& デザイン事務所のブログです。

周南市桜馬場通り1-20
11:00〜19:00(月曜日店休)
http://www.mani-dailytool.com
布ぞうり入荷しました。
東北から「ふっくら布ぞうり」が再入荷しました。
mániでも、大人気の商品です。

東日本大震災で被災され、仮設住宅や借り上げ住宅に住む女性たちが作っている布ぞうりです。
綿素材でしっかりと編まれていて、その名のとおり、ふっくら履き心地も抜群。型崩れもしにくく、お洗濯もできます。

売上は全額作り手さんにお渡ししています。
ほんの小さな活動ですが、私たちはこれからも東北の応援を続けていきます。

支援を抜きにしても、本当に履き心地のよい、デザインも素敵な布ぞうりです。
今ならMサイズからLLサイズまで15足揃っています!

入荷のお知らせ comments(0) -
マーニの本棚
昔から本が友達の私。
気づけばいつも、傍には本がありました。

子どもたちが小さかったころは、毎晩絵本を読んでやりながら布団で過ごすのがお決まりのパターン。
テレビが壊れて、ゲームもなかった我が家は
唯一の楽しみが絵本で、そのおかげか、今でも子どもたちは毎日本を読んでいて、そんな彼らを見ると、「不自由させたけど、それだけはよかったことかもな」と思ったりします。
あの頃、読み聞かせた絵本たちは、今も自宅の本棚に並んでいます。
やっぱりどうしても手放せない。
忙しくて、なかなか一緒に過ごしてやれなかったダメ母の私と子どもたちを繋いでくれた「本」。
見えない世界を一緒に空想する楽しみ。本は偉大です。

そんな本バカ?の私の念願だったことのひとつ、
mániのお店の片隅にリトルプレスのコーナーを作りました。
本当はショップの2階に、ゆっくり本を読めるスペースを作りたかったのだけど、今はまだそこまで手が回らないので、小さなコーナーから。

デザイン、手触り、作り手さんが込めた想い。
リトルプレスには、作った人の体温を感じられるよさがあると思います。

本好きな方の憩いの場所になったら嬉しいです。


 
mániの日々 comments(0) -
「齋藤 正明 木の器展」最終日。
「齋藤 正明 木の器展」最終日。
この子たちが、どこかのおうちで愛されますように。
…と、もはや母の気持ちです。

ところで、
齋藤さんの木の器は、もしも割れたり、欠けたりした場合、
無料で修理してもらえるんです。
長く大切に使ってもらえる、一生モノだと思います。
変化も楽しみながら、ぜひ日々使って下さいね。

本日は18時までです。


イベント comments(0) -
「齋藤 正明 木の器展」2日目終わり、カレーの会
「齋藤 正明 木の器展」2日目も終わり、ただいまマーニギャラリーにて「齋藤 正明 チキンマサラを作る会」突如開催中!

この木べら、すごーく使いやすい!優れものです!!感動〜!

明日最終日。
木の器のある暮らし、始めてみませんか?
お待ちしてます!



イベント comments(0) -
「齋藤 正明 木の器展」 初日
「齋藤 正明 木の器展」 無事初日が終わりました。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
器を手に取っていただいて、「あったかいな」って言ってもらえて器も喜んでおりました〜。
齋藤さんお手製のカレーを、木の器とスプーンで頂く会も好評で、カレーを食べながら楽しい時間が過ぎました。

明日も一日、齋藤さん在廊です。
ぜひお立ち寄りくださいね。
(少年の目をした齊藤さんがお待ちしております!)



イベント comments(0) -
| 1/2 | >>